日記

2012/10/31   味わう

どんな感情も、辛い思いをしてでもゆっくりと味わうことにした。感情自体を否定しても、その感情は消化できないから。今日はとても心細くて寂しかったけど、それも私の本当の感情なのだから、ゆっくりゆっくりと味わった。


コメントする

2012/10/30   言葉の罠

クライアントさんからのメールで、微妙な日本語があった。すぐにこれをやってくださいなのか、そのうち対応してくれれば良いですよなのか・・・。大きく意味が違ってくる。私は前後の文脈から、すぐにやってくださいの方じゃないかと予測して、上司に相談。最初はやる気はなかったけど、すぐに対応することにした。そしたらなんとそれが正解!前倒しの解釈にしておいてよかった。あぶなくクライアントさんから尻叩かれるところだった。日本語って難しい〜。


コメントする

2012/10/29   作戦は成功

今日は先週から苦戦していた仕事の締切日。鬼のような締め切り設定だったが、なんとか終わらせることが出来た。これも先週金曜日に踏ん張ったおかげ。週初めの月曜から締め切りに追われててんてこまいにならないよう先に手を打っておいてよかった。作戦は成功ナリ。


コメントする

2012/10/28   寒い時は

寒くなると鍋が食べたくなる。今年は急に寒くなったので、余計に身体が動かないので、あったかいものが恋しくなる。
今日で冷凍うどんを一気に使い切ってしまった。またストックを買いに行かねば。
夜になってやっと活動的になる。1階から2階へ上がったり下がったり、洗濯機も回して荒いものもして、明日の準備もしてと慌しかったが、週末やるべき事は取り戻せたかな。


コメントする

2012/10/27   思い立ったら

この週末は、今週の疲れを取るためにゆっくりしようと、寝る努力をした。とりあえず満足するまで寝て、ぼーっとしてたら、映画が見たくなったので、無計画にもレンタルビデオに向かった。何にも深く考えず、今まで観た映画でまた観たいと思ったものや、観たいと思ってたものをザカザカカゴに入れていたら17枚にもなってしまった。まぁ、たまにしか来ないので、久しぶりに来るとどうしても欲張ってしまう。これで観たい映画のストックができたので、また楽しみたいところ。


コメントする

2012/10/26   共感するということ

今週はずっと仕事が忙しいが、それもいきなり締め切りを切られたせい。今日が正念場。今日の進み次第でまた来週からの運命が決まる。ということで、今日は朝から気合を入れてなるべく仕事を進めるように努力した。最終的には、見通しがつくぐらいまでには進められたので合格点かな。それにしても疲れた。


コメントする

2012/10/25   許すということ

今日はお話の日。開始10分で私の話したことで、先生は、今回のカウンセリングの元は十分取ったと笑っていた。そのくらい私の中で変化があったのだ。今までなかった新しい視点だし、また、この治療の最終目的の一つであることに達したという証だそう。

自分に人を助ける術がないからといって、己を焚き火に放り込まなくてもいいのだ。犠牲だけが全てじゃない。悪いことを考えるのは悪いことじゃない。悪いことが悪いことだという思い込みこそが悪いこと。べつにいじゃないか。面と向き合いたくない感情を持っていても。持っているのは事実なんだから。持っている事実を許そうよ。

時間が余ったので、急に寒くなって大変とか、そういう世間話をした。


コメントする

2012/10/22   妄想日記

暗いところではないが、底なし沼に下半身がずっぽりとはまってしまっていたので、力いっぱい引っ張って引き抜く。ヘドロにまみれた下半身に暖かいシャワーを丁寧に丁寧に当てて泥を落とす。泥が落ちたところはすぐに冷えてしまうので、もこもこのやさしいタオルでこれまた丁寧に丁寧に拭く。その後、ゆっくりゆっくり休ませてあげる。


コメントする

2012/10/21   妄想メモ

あまりに長く私の首に手を掛けてにらみつけてくるので、ちょっと待って、と様子を見ることにした。それは緑で大きく、冷たい目と一文字に結んだ口が威圧的だったが、首から手を離した途端、真っ暗な中、砂色で、堅く、小さく、そして重くなった。力を抜いて大丈夫だよと声を掛けるも、抜くことが出来ない。氷に閉じ込められたように冷たくて、寒いので、電気毛布で包んであげた。大丈夫だよ、と言っても、まだ、ダメだと言う。ずいぶんと重たいけれど、力を入れて抱きかかえてやる。毛布に包まりたがっていたので、改めて毛布を掛けてあげた。
まだ、暖かくなるには時間が掛かりそうだ。


コメントする

2012/10/20   電子レンジの脅威

家で使っている無線ルーターを買い換えた。以前のものは、対応機種によっては電波が不安定だったし、もう買ってからだいぶ経っていたので、今の物の方が速度は速いし安定してるしで、買い換えて正解だった。でも、買い換えるにあたって色々調べていたら、どうも、電子レンジを使っているときは、ホーム無線LANが不安定になるのは仕方のないということだということ。電子レンジ恐るべし。


コメントする

2012/10/19   一気に仕上げる

以前にデザイン案を出したサイトにGOサインが出たので、本格的にデザインをする。悩むところも多々あったけれど、最終的には納得のいく出来になった。上司からも良い感じに出来たとお褒めの言葉を貰ったので満足。だいぶ私のスキルも上がってきたようだ。


コメントする

2012/10/18   ご褒美

また台風が来ているようで今日は1日雨。今年は台風の当たり年なようで、今も2つの台風が日本に向かってきているらしい。とにかく交通手段が乱れなければOKだけど。
「やらなきゃならないことばかりでそれに追われすぎ。自分にご褒美ってすごく大切だよ。これをやらなきゃ!じゃなくて、これをやるためにがんばろう!てものを作ってごらん」とは先生の弁。確かにその通りですね。


コメントする

2012/10/17   秋らしく

日に日に気温が下がる毎日。最近はストールを肩から掛けてシュシュで留めるのがマイブーム。ブルゾンやコートよりも軽くて、手軽で、まぁまぁ暖かいから重宝する。使わないときは畳んじゃえばいいしね。肩からすっぽり包まれているのも、自分を守っている感じがして悪くない。


コメントする

2012/10/16   再開

しばし中断していた日記を再開。なぜ中断していたかというと、ずっと具合が悪かったからということを、今後の自分のために記しておこう。

人は憎悪する生き物である。憎しみ、をやっと自分で見つけられた。これこそが認識。ただ、言葉でわかっていたつもりでいたけど、違うのだ。これこそが理解したということ。怒りも悲しみも、殺してしまいそうな衝動も、すべてあるもの。自分の中を否定してはいけない。私の場合、その感情が大きければ大きいだけ自分に跳ね返ってくるから。私は、憎しみを抱えている。その真実だけで十分じゃないか。


コメントする

TOP