日記

2012/11/29   チーズカレーはおいしい

3日連続で通勤の電車が遅れた。週の半分も電車が遅れるのはやめてほしい。ただでさえ混雑の激しい電車なのに、さらにぎゅうぎゅうになって職場に向かわなきゃいけなくなる。職場に着く頃には逆にホッとして始業から眠くなってしまう。
もう週の後半。さすがに疲れているのか、帰宅してから最低限の家事をやったら眠くなってしまった。今日は無理をせずおやすみ。


コメントする

2012/11/28   安物買いの銭ちょっと失い

買ったシャツのボタンが小さい上にやたら薄くて、すぐに割れそうだな〜と思っていたら、案の定1回の洗濯で1個割れた。やっぱりな・・・と思いつつ、時間があるときにでも全部ボタンを付け替えようと思う。手間かかるなぁ〜・・・。


コメントする

2012/11/27   マスク買わなきゃ

夜中に咳で起こされた。慌てて台所に行きお茶を飲む。そういえば、まだ加湿器を入れていなかったことを思い出し、もうそろそろ必要かなと思う。途中で起こされたことで今日はなんだか寝不足気味。良質な睡眠が大切なことは骨身にしみているので、今後こういうことがないよう、今晩から加湿器を導入しよう。


コメントする

2012/11/26   すっごい寒いよ!

朝から天気も悪く、オフィスは極寒だったので、ついに暖房が入った。嬉しい。それでも足元は冷え冷え。
昼間は大荒れの天気で大雨が窓に打ち付けていたが、帰るときになったら止んでいた。ラッキー。せっかく止んでくれたので、週末やらなかった買い物をしにお店に寄ってから帰った。月曜から荷物の重い通勤だった。


コメントする

2012/11/25   やっと動く

西沢渓谷の疲れを未だ引きずっていたので、お昼過ぎまでゆっくり寝ていた。このまま3連休が終わってしまいそうだったので、午後からは溜め込んでいた家事にいそしんだ。
牛乳を賞味期限直前に使い切ると気持ちが良い。


コメントする

2012/11/24   起き掛け

カレーうどんを作るとなぜ鍋がカレー色になってしまうのか。やはり安いアルミの鍋だからか。ステンレスの方の鍋は若干焦げ目が付いてしまった。こちらは激落ち君を使えば綺麗になりそうだ。
夜はバーチャルの南の島を満喫。早く公共事業をやりはじめたい(ゲームのお話)。


コメントする

2012/11/23   数年越しの願望

西沢渓谷に行ってきました。数年前に行った時は、もう冬の時期だったので、冬季閉鎖中の道があり、道半ばで折り返してきたのですが、今回はやっと一周することができました。以前通行止めになっていたところの一寸先が絶景ポイントだったということを知って愕然。あとちょっとだったのかー!
久しぶりの山歩きで足が痛くなったけど、心地良い疲れで帰宅。行ってよかった。


コメントする

2012/11/22   されたから私が答える

重い話をされたから、私の重い話を突っ込まれた時、なぜか私が謝った。つまりそういうことらしい。私はむしろ謝って欲しいくらいだったのだ。それを自分自身がやってしまうというのが人間の面白いところ。


コメントする

2012/11/21   仕事がいっぱい

連休前、しかも私は木曜もお休みするということもあって、片付けなければいけない仕事がたくさんあった。
そういった中、ひとつ大きな仕事が片付いたのはありがたい。数年前という過去に自分がやった仕事をまた掘り返すのは大変だったが、無事に終わらせることが出来た。


コメントする

2012/11/20   祭りだ祭りだ

隣の花園神社で酉の市の本祭りがやっていた。仕事中もずっと商売繁盛の三本締めが鳴り響いていてうずうずしたので、、仕事帰りによってみた。出店と提灯の賑わいはすごくて、人ごみに飲まれそうになったけれど、たこ焼きをおいしく食べられた。帰り道に満腹状態なんてめったにないこと。


コメントする

2012/11/19   たくさんのお土産

早朝に頭痛で飛び起きた。びっくりして急いで頭痛薬を飲んでまた横になる。目が覚めて起き上がれるようになるころには、いつも家を出る時間を回っていた。どうやらだいぶストレスになっていた模様。頭痛薬が効いて、頭痛が軽くなっても肩や背中がガチガチに固まっていて身体のあちこちが痛かった。

やっととび森の話ができて楽しかった。


コメントする

2012/11/18   なにもできない

昨日がだいぶ疲れたのか、何もする気が起きなかった。朝から頭が痛かったし、身体もだるかった。まぁ昨日の今日だから仕方のないことなのかもしれない。
夜になって、怒りがこみ上げてきたが時すでに遅し。なぜ私はあのとき怒らずに、逆に相手に謝ったんだか自分でも謎である。


コメントする

2012/11/17   祈り

今日は久しぶりのメンバーで飲み会だった。行ったベルギー料理のお店は貝も美味しかったし、珍しいフルーツビールがあって、飲みやすくて美味しかった。
久しぶりに集まるからには理由があるからで、まぁ、ずっと笑顔でいるということはできなかったが、これもまた運命か。私にはご冥福をお祈りします、としか言うことができない。


コメントする

2012/11/16   ガチャガチャ運

今日で一週間の仕事が終わり。今週もよくがんばった。朝から電車が遅れていて、ぎゅうぎゅうの電車で途中で長く止まらなければいけなかったりと、朝から体力を使った。
最近は、午前中と夕方の決まった時間に眠気に襲われる。これは薬のせいないのか、それとも私の身体のサイクルなのかわからないが、いつもストレッチしたりコーヒー飲んだりと全力で抵抗するが、なかなか頭がはっきりしない。どうにかならないものか。


コメントする

2012/11/15   余裕って大切

今日は珍しく一人でお留守番だったので、途中にぶっこみの仕事が入ることもなく、自分のペースで余裕を持って仕事ができた。たまにはこういう時間もいいと思う。


コメントする

2012/11/14   鍋をおろす

だいぶ寒くなってきた今日この頃、帰りにおでんの種を買って、夕食はおでんにした。以前引出物としてもらったお鍋をここでデビューさせることに。今年はじめてのおでんは、やさしくて温かくて、とても美味しかった。これをまた一晩漬けておくと卵とかより味がしみておいしいんだよねー、ということで、全部は食べずに半分明日に残した。


コメントする

2012/11/13   久しぶりの味

今日はお昼に、オススメの魚定食屋さんに連れて行ってもらった。前からそこは美味しいと聞いていて、食べてみたいと思っていたので嬉しかった。毎日入荷する魚が違うので、毎日ランチの魚が違うらしい。どれも美味しいが、特にオススメなものもあるので、今日、それだと良いね、と話しながら店に入った。思っていたより中は狭く、いつもお昼時は満席になることが多いとのこと。今日は珍しく空いていたのでラッキーだった。今日のメニューは、真あじかさわら。まずは一番スタンダードなメニューをと、真あじ定食を頼んだ。出てきたあじは大きくてよく味がしみており、そこに大根おろしとおしょうゆ。白いご飯お味噌汁茶碗蒸しとおひたしがついて、とっても美味しく食べられた。一人だとあまり魚を食べる機会がないので、久しぶりの魚料理に舌鼓を打った。また来たい、と思わせる美味しさだった。


コメントする

2012/11/12   vってなんだ

職場で使いづらいと評判のギャラクシーtabにデータを投入する仕事に大半を費やした。しかも挙動が不安定で思うようにいかないのがさらに面倒で、仕事を遅くする。1つおかしなところを見つけてt、それの修正に追われたが、結局謎のvを消すことで解決した。解決してよかった。


コメントする

2012/11/11   ひきこもりけどアクティブ

昨日に引き続き、まだ眠い。今日は天気が下り坂ということもあって、家に引きこもっていた。けれどせっかくなので部屋や廊下やお風呂や台所をお掃除お掃除。割と、これだけでもいい汗かいたりする。早めにお風呂に入って、夜はゆったりと過ごした。


コメントする

2012/11/10   まだ眠れる

午前中に髪をばっさり切りに行った。仕上がりはとても気に入っている。久しぶりにこんなに短くしたなぁ。これで朝のスタイリングも楽になった。
昨日頭がすっきりしていたから、今日もそうかと思っていたけど、意外とまだ眠くなった。ここはアドバイス通り、無理せずに寝れるだけ寝ておこう。


コメントする

2012/11/09   はっきり

昨日のお話のおかげか、ちょっと頭がハッキリしてきたので、今日は朝が楽だった。
しばらく迷っていたけど、どうぶつの森を買うことにした。今からすごい楽しみ。せっかく買ったのだから、無理しない程度にじわじわ長く楽しもう。
帰りに久しぶりにチーズカレーを食べた。お客が少ないお店だけど、私は結構ここのお店が好きだ。今度ここのカレーパンを買って帰ろうかな。


コメントする

2012/11/08   だるい うごけない

ここ最近ずっとだるさと眠さを抱えていて、毎日ふらふらしていた。そういう自分に自責の念が責めてきて、さらに不安定に。どうすればいいのかわからないまま、今日のお話の日になった。
先生に症状を訴えると、「もう、こればっかりはしょーがないよー!」と諭すように言われた。どうも、この不安定な気候が、人々をさらに不安定にしているらしい。私の症状もそれにピッタリあてはまるとのこと。巷では風邪が流行っているし、普通の人々もなんだか動きが鈍くなっていて、たまに元気な人がいるとしたら躁状態だったりするらしい。もうそういう時は、家事ややるべきことに囚われず、何もせず眠れるだけ寝てて良いそうだ。私の改善すべきところは、こういう時に自責の念にかられてしまうこと。自分を責める必要なんてなーんにもない。環境がそうさせているんだから。何かトラブルがあったわけでもないし、あなただけにその症状が出ているわけでもない。そう言われて、とても救われたような気がした。そのままの自分を許すこと。この最大のテーマが私の前に未だ立ちはだかっている。


コメントする

2012/11/04   眠い週末

気づいたら朝だった。昨日の夜にちょっと横になろうと思っただけなのに、朝になっていた。ずいぶん長いこと寝たもんだ。外は寒いし、無駄遣いをしたくもないし、外出せずに、借り貯めていた映画を観ることにした。十数年ぶりに「ザ・トゥルーマン・ショー」を観た。映画館で見たきりだったけど、すごく好きになった映画で、ラストの台詞が大好きで、また観たいと思っていた。数十年前に1度見たきりだったけれど、だいぶ細かいところまで覚えていて、「あ、私って1回観ただけで、結構覚えているもんだな」と自分に感心した。


コメントする

TOP